TOPページアファメーションとは

アファメーションとは

アファメーションとは

アファメーションとは肯定的宣言のことです。


わたしたちは生まれてから周囲の価値観を否応なく聞かされて育ってきて、 その価値観により、わたしたちは無意識的に、または意識的に行動を決定しています。 そのことを思い込みとか刷り込みあるいは行動様式といいます。


「本当はこうしたいのにできない」、「頭では分かっているんだけどついやってしまう」

という裏には、その価値観が大きく影響しています。
しかし、本人はそのことに気付いていません。


アファメーションは、自分をこうありたいというイメージで肯定的に宣言して、
新しい自分へと潜在意識を変えていきます。


ここで注意しておきたいことは、アファメーションの本来の目的は、
本来の自分に戻ることであり、自分本位の都合の良い状況を作ることではありません。


そのことは、深層にある本当の自分が良く知っていますから、
もし自分本位の状況を作ろうとしても上手くはいきません。


必要な考え方、習慣

アファメーションとは


アファメーションをより効果的に自分に潜在意識に浸透させていくめに、 必要な考え方、習慣が3つほどあります。





1.夢は自分で実現していくもの

今から自己実現をしていく過程で生じる目の前(心の中も含め)で
起こる現象は全て、自分で好もうと好まなかろうと、自分が創り出しているものだ
ということを認識します。

そう思うことで、より素晴らしい自分を自己の責任によって創造できるようになります。

2.悪い結果をさらに悪い原因にしない

今、目の前に起きていることは、過去の原因の結果であるということを認識してください。
全ては自分が創り出しているものです。もし自分が受け入れられないような結果であっても、
結果として受け入れてください。

そして、その結果を将来への原因にしないようにしてください。
そのためには、今から目の前の全ての現象を「感謝」してしまってください。
もし、めげそうになったときは「感謝」という言葉を念仏のように唱えて、
マイナスの感情を打ち消してください。

3.良い原因を作る

将来のために良い結果のためによい原因の下地を作るということです。
そして、アファメーションの言葉をよりポジティブに自分に浸透しやすい自分を
作っていきます。そのために自分に対して常に良い言葉を与えます。

アファメーションとは

アファメーションを日常的にする事は自分自身の思いを、強くはっきりさせることに繋がり
目的意識を持って生活することは、自己実現とヒーリングのスピードを早めます。


またアファメーションは、自分以外のネガティブな存在の侵入を防ぐ大きな力にもなります。