TOPページモチベーション アップ

モチベーションを上げるためには

江原啓之の人生相談を考える

モチベーションの語源は、moveです。

moveとは動くという動詞で、つまりこの「動き」というのがモチベーションの語源なんです。






モチベーションを上げるにはどのような考え方が必要なのですか?」


という質問はナンセンスで、モチベーションは動きですから、高めるためには
動かなければならないわけです。


人間、この動かしてくれるモノを自分の外側に求めがちですが、
このモチベーションを自分の内側に作ることが大切なのです。

江原啓之の人生相談を考える


男性の方なら、気持ちを分かっていただけるかと思いますが、
ロッキーの映画を観たら、自分もこのままではいけないと思い、
なんだかやる気が出てきて、運動したり、生卵を飲んだりします。


でも、続いて1日か2日か。。。


これは、潜在意識レベルで作用・反作用の法則が働いているのですね。
物事が動けば、それを逆に戻そうとする力が働くのです。


それでは、どうすればよいか。


それは、「まず動かせるモノから動かす」
そして、「動き始めたら継続的に動く仕組みを作る」ということです。


そうすることで、類は友を呼ぶではありませんが、
動きは動きを呼んでくれます。


相乗効果ですね。


わたしも最近やっと気付くことができたのですが、
完璧主義ほど不完璧なものはありません。


人はもともと不完全な存在です。それが完璧なのです。