TOPページインナーチャイルド

インナーチャイルドとは

江原啓之の人生相談を考える

インナーチャイルドとは生まれた時の自分・本当の自分・自己の中核にあたる部分の ことで創造性、優しさ、好奇心、感受性、官能性などを司っています。


インナーチャイルドは、わたしたちの大人の部分(インナーアダルト) に愛されていると感じるとき、わたしたちの内側には創造性、情熱、喜び、安心感が あふれます。


しかし、インナーチャイルドが愛されていないと感じると、
孤独感、虚しさ、寂しさ、恐怖、不安や悲しみでいっぱいになり、 パニックになったり、
落ち込んだりしてしまいます。


自分の正直な感情を無視したり、子供の頃のトラウマを傷ついたままにしていると、
インナーチャイルドは愛されていないと感じ、孤独感や不安などといった感情と
なってでてくるのですね。


ありのままのインナーチャイルドを受け容れ、許し、褒めてあげましょう。

江原啓之の人生相談を考える