TOPページ潜在意識と出会う

潜在意識さん、こんにちは。

江原啓之の人生相談を考える

ちょっと耳が痛い話しになるかと思いますが、
わたしも経験済みでみなさんにも心当たりがある方がいらっしゃると 思いますので、敢えて書かせていただきます。


人にはそれぞれ行動パターンというものがあります。


ここに新たな行動パターンを導入しようとすると、無意識に反発する力が働き、
従来の行動パターンに収まるようになります。


そのときの心理状態は。。。

 ・今日は眠いからなぁ。

 ・仕事が忙しいからなぁ。

 ・これは難しいから後回しにしよう。

などなど。


人間って本当に理由を作り出すのがうまいんですよね。

江原啓之の人生相談を考える

そんな理由を作り出すと、潜在意識は、
「あっ、そうなんだ。このことは後にやればいいのね」」と判断し、
せっかく新しい行動パターンを取り込もうとしても、潜在意識が無視し始めます。


でも、この潜在意識は、気まぐれで、反発する力を抑え、継続して続けることによって、
(習慣化するのには最低継続して1ヶ月必要だそうです。)
新しい行動パターンを新の行動パターンとして認識してくれるのです。


これぜひ意識してやってみるといいですよ。(自分にも言い聞かせています。)

ここで注意です。

自分の内なる声を聞いて、どのような声であっても否定したり、ぶったり、いじめたりしないで
くださいね。そんなありのままの自分を受け入れて、許し、褒めてあげましょう。


この繰り返しです。


困ったこと、悩みは人に言えれば、半分は解決しています。